嵯峨大念仏狂言と「お松明式」@清凉寺

今日は清凉寺(嵯峨釈迦堂)で午後から嵯峨大念仏狂言、夜は本堂での涅槃会大法要の後お松明式が行われました。 15時半からの今日の念仏狂言の演目は間隔を置いて『花盗人』『釈迦如来』『土蜘蛛』でしたが、私が観賞したのは18時半 続きを読む…

桜の花見@嵐山

昨日は帰りに鳴滝に寄って嵐電の“桜のトンネル”も見てきたのですが、コンデジのバッテリーが切れてしまって写真は撮れませんでした。日を改めてリベンジがてら早朝から出かけたのですが、今年はまだ嵐山の桜を見てませんでしたので、ま 続きを読む…

梅の花見@清凉寺(嵯峨釈迦堂)

今日はお天気が好くて時間も少しあったので、梅の花の様子を見に清凉寺まで行ってきました。最近は花粉も増えてきて外でマスクをする人たちを見かけることも多くなりましたが、私は今年は昨年と違ってあまり苦労しなくて、今のところは幸 続きを読む…

早朝の嵐山

一昨日あたりからようやく暖かくなってきましたので、ソメイヨシノも見頃になってるだろうと思って朝早く散歩がてらに嵐山まで行ってきました。 ホントはもっといい場所で撮りたかったんですが、7時にもなってないというのにカメラを構 続きを読む…

2007年、除夜の鐘と初詣

しとらすは今の場所に引っ越してからは、年越しといえばまず常寂光寺で除夜の鐘を撞いて、その足で松尾大社か車折神社に初詣に行く、というパターンになっています。この近辺で一般人でも除夜の鐘が撞ける所は他に天龍寺や二尊院、大覚寺 続きを読む…