桃の花見@京都御苑

そろそろ桃の花も見頃だろうと気軽に考えて出かけたのですが、バスがぎょうさん止まってるわの人が多いわの、ついでに警備も多いわでビックリ・・・ ・・・あぁ、そうか、京都御所の一般公開が今日からなのか・・・ チェックしてなくて 続きを読む…

京都御所へ梅の花見

今日は午後から時間が空いたので、京都御苑に梅の花見に行ってきました。 天気がパッとしなかったのが残念ですが、梅は見頃の真っ最中といった感じです。桃はまだまだ蕾のままです。あと1週間くらいはかかるのかなぁ・・・?

京都御所・秋の特別公開、天皇陛下の即位20年記念で例年より期間長め

今日から11月。そろそろ紅葉の季節、早いものです。急に気温が下がったりするので少し風邪気味なしとらすですが、紅葉の時期を前に京都御所特別公開が今日から始まったようです。 年2回、春と秋に恒例の京都御所特別公開ですが、いつ 続きを読む…

京都御所・秋季一般公開

今回の京都御所の一般公開に行ってきました。今日はとても好い天気に恵まれて、ホントによかったです。今回の展示のテーマが“宮廷の彩美(さいび)”ということで、華やかな宮廷衣装をまとった女官の人形を数ヶ所で展示してました。

京都御苑の枝垂桜

哲学の道に行った後に京都御苑に寄りました。明日からは京都御所が一般公開されるので、さぞかし人出が多いことでしょうね。 京都御苑の枝垂桜はどれも見頃になってて、とても綺麗でした。