上鳥羽六斎念仏@鳥羽地蔵:浄禅寺(2013年8月22日)

今日と明日8月23日は京都で六地蔵めぐりという伝統行事が行われます。できることなら6ヶ所全部巡拝に回って“お幡”を買い求めたいところなのですが、夏コミ新刊で好きなサークルさんのを買ってたら財布にそんな余裕もなく(苦笑)、 続きを読む…

小山郷六斎念仏@上御霊神社(2013年8月18日)

京都に来てからこの時期には何度か見に行ったことのある小山郷六斎念仏ですが、その際はいつも六地蔵めぐりの時に上善寺で見ていたので、こうして上御霊神社の例大祭で奉納されるのを見るのは初めてです。たまには違う場所で見るのもいい 続きを読む…

嵯峨大念仏狂言と「お松明式」@清凉寺

今日は清凉寺(嵯峨釈迦堂)で午後から嵯峨大念仏狂言、夜は本堂での涅槃会大法要の後お松明式が行われました。 15時半からの今日の念仏狂言の演目は間隔を置いて『花盗人』『釈迦如来』『土蜘蛛』でしたが、私が観賞したのは18時半 続きを読む…

初能奉納・金剛流能『翁』@八坂神社

あけましておめでとうございます。 本年も拙サイトを宜しくお願いいたします。 今年の年越しも例年通り除夜の鐘を常寂光寺で撞いて車折神社に初詣に行ったのですが、ウェルザー=メストが振った今年のニューイヤーを見てて、そういえば 続きを読む…

法輪寺(達磨寺)の節分会と北野天満宮の節分祭

まずは円町にほど近い達磨寺から。たまに門前を通ったことはあるのですが、節分の日は初めてです。用足しついでに偶々前を通りかかったので立ち寄ってみたのですが、こんなに賑わっているのは知りませんでした。 厄除け開運にと大小様々 続きを読む…